忍者ブログ
ひまわり開花まで後少し。新第63期修習生です。
■ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
■ 最新CM
[11/01 上海]
[10/18 土佐犬]
[10/02 土佐犬]
[09/25 miyabi]
[09/19 ロー生]
■ 最新記事
■ プロフィール
HN:
ぱんだ
性別:
非公開
■ バーコード
■ ブログ内検索
■ カウンター
■ アクセス解析
[196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おはようございます。

最近、どうも気が気じゃないのか、
毎日科目を変えながらやってます。
え、これが普通?

普段はスケジュール立てて、
一冊の本を5章ずつ2週間かけて読む、とかやってるけど、
最近はだんだん緊迫してきて、
毎日、その日の気分で気になった科目、
気になった箇所を中心にやってます。

今週は、突然、
商法総則・手形小切手を去年の夏以来ほうったらかしにしていることに気づき、
やってました。
でも、てこぎまでは行けなかった。
これは短答対策というよりも短答・論文両方兼ねて。
そろそろ論文で出てもおかしくないもんね。
まぁ、総則メインとか、
知らないと書けない論点とかは出してこないと思うけど。

でも、総則・てこぎって短答では必ず5、6問出るわけで、
短答はもう足切りされなければいいっていう位置づけだけど、
このあたりの問題がサクサクとけると、ほんと気持ちいいね。
知識があるだけで、なんと気分もちがうことか。
普段、感覚でといてるからなぁ。
問屋だったら、証券会社だから、自分の名義・依頼者の利益とか。

短答はたしかに足切りさえ免れればOKなんだけど、
その後の気分が違ってくるもんね。
初日、とりわけ一発目の民事系で、
う~ん、たしか○、う~ん、違うと思う、
とかモヤモヤした気分ですごしちゃうと、
後々すっきりこないもんね。
いや、たとえ本番、そうであったとしても、
そこは気分を取り直して、
一科目一科目、一日一日、真剣に取り組まねば。

よっし。
今日は、え~っと。
あ、そうそう。
ちょっと根転がしておいた刑法各論をさぁ~っと見るんだった。

今日もがんばるぞ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]