忍者ブログ
ひまわり開花まで後少し。新第63期修習生です。
■ カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
■ 最新CM
[11/01 上海]
[10/18 土佐犬]
[10/02 土佐犬]
[09/25 miyabi]
[09/19 ロー生]
■ 最新記事
■ プロフィール
HN:
ぱんだ
性別:
非公開
■ バーコード
■ ブログ内検索
■ カウンター
■ アクセス解析
[203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おはようございます。

今朝、ついに、恐れていたことが。。。

あ、招待状はまだ届いてません。

何かって、なんか、のどがイガイガ。。。
毎年、この季節は風邪を引きやすいので、注意してはいたのだけれど。
もしかして、やばい?って感じ。

いったん、引くと、1ヶ月ぐらい咳が続くので、
この時期から始まっちゃうと、
本試験中は間違いなく咳コンコンそうめん時。
そのときは、マスクして、せきしまくって、
ひんしゅく買いながら答案を書くと思います。
「お前かっ!」って言わないでください。

行きがけに、思いついて、ドラッグストアに立ち寄りました。
薬剤師さんの薦めで、
なにやら怪しげな栄養ドリンク(2000円近くもしたよ!)と、
ヴィックスを購入。
まだ、のどがイガイガしてるだけで、ほかの症状が出ていないので、
とにかく体力をつけて、のどを消毒することだそうです。

ヴィックスって、一回3個もなめるんだ。
これを、一日4~6回。
知ってました?
へ~、私は知らなかったよ。
あれって、風邪引いたときの気休めぐらいにしか
思ってなかった。
よく中学生ぐらいのころ、学校に持ってきたりしませんでした?
アメ持ってくると先生にしかられるけど、お薬ならいいだろ、みたいな。

よ~し。
今回は用法にしたがって、正しく使用しよう。
「定められた用法・用量を厳守してください。」って
書いてあるじゃん。

表示上は医薬部外品になってるけど、
もともと医薬品だったのが、最近、緩和されたらしい。
例の薬事法の改正のせいかな?
コンビニでもこのあたりは売れるように、とのこと?

怪しげな栄養ドリンクも今から飲みます。
にんじんエキスが入っているらしい。
これを冷やさずに(できれば温めて)、昼間飲むのがよいらしい。
よくみると、こっちは「医薬品」の表示になってる。

なるほど、なるほど。
市販の医薬品も、ちゃんと用法に従って飲めば、効果が出るってことね。
薬剤師さん、いろいろ教えてくれて、助かる~。

よっし、これで様子見。
咳コンコンそうめん時にならないよう、早めに直さねば。
しかし、朝からお金使いすぎて、お財布が。。。
サツがなし、保護しろ、です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]